パイナップルリリー(2013.7.17)

ユリ科の球根です。学名を、Eucomisといい、ユーコミスの名でも知られています。

でも何と言っても、この形状・・・パイナップルを思わせますよね。
柔らかなや縁に波があるブレード状の葉に、花の茎を立ち上げます。
小さな花を、円柱状に花を咲かせます。香りは有りません。
写真の白い色の他に、黄、ピンク、紫色があるようです。
最近、お花屋さんで切り花いなっているのを見かけました。
可愛らしいお花です。
草丈が1mにも及ぶことがあるらしいですが、我が家のはちょっと小粒。
随分植えっぱなしにしています。今年は球根を掘り起こしてチェックしてみようかな・・・

戻る  second roomに戻る